【いいね!ご紹介】オープンガーデン&コンサート

春の1日 花と緑と音楽で交流を!

5月15日日曜日、片瀬山内のお宅でオープンガーデンが開かれると聞いて足を運びました。3軒のご近所どうし(Aさん、Bさん、Cさん)のお宅で合同でおこなうオープンガーデンです。どのお宅もたくさんの人が訪れていて大盛況でした。今回の記事はお花と音楽が一杯です ♪。

Aさんのお宅:お庭のテーマは”そよ風が抜けるGarden”
お散歩の道すがら、前を通りかかると思わず足をとめてしまうのがAさんのお宅です。門の奥に広がる素敵なお庭が目を惹きます。広い空間とナチュラルな感じの草花が魅力のお庭です。こちらは以前イルミネーションでご協力いただいたお宅です。

とてもおしゃれな玄関から広いお庭に導かれます
沢山のかわいい花々
その中に凛としたバラが咲いています

ナチュラルな草花と樹木で構成された空間に素晴らしいバラがひときわ目を引きます。

ナチュラルな草花と樹木
バラが美しいです

今日はこちらのお宅でコンサートが開かれるので、沢山の方が訪れていました。

動物たちの置き物が楽しい
コンサートまでの時間を寛ぐ人々
ガーデナーさんによるお花の販売

始まるまでの時間、お花を眺めたり、お庭のベンチでゆっくりと寛いだり、皆さん癒しの時間を過ごされていました。可愛い動物達の置き物も心を楽しませてくれました。
Aさん宅のガーデナーさんによるお花の販売も人気でした。

そして、いよいよコンサートが始まりました。いくつもの素晴らしい歌と演奏が行われました。スマホの撮影音声でのご紹介になります。

 ▶を押して再生 Sound of Music から 
Climb Every Mountain
▶を押して再生 Sound of Music から Edelweiss

◆PR————– 
Aさんのお宅では 年配者の方向けに「声のエクササイズ教室」を開いています。参加されている方からは元気が出ると評判だそうです。
次期のレッスンは、今秋から来春までです。ご興味のある方はいかがでしょうか。
連絡先 倉沢さん TEL 090-4132-1218 「声筋エクササイズについて」でお問合せ下さい。
———————

Bさんのお宅:お庭のテーマは”秘密のバラの花園”
こちらも以前イルミネーション特集でもお世話になりました。色とりどりのバラが咲き誇る花園になっています。

さまざまなバラがあふれているBさんのお庭です

Bさんが一番お気に入りのバラは”ガブリエル”です。花の中心がうっすらと紫色の、品のある香りと清純で可憐な所がお気に入りだそうです。沢山咲き誇るバラ以外にも、スイトピー ニゲラ 矢車草など、今の時期ならではのお花達も可愛く花を咲かせていました。どれもBさんが種を蒔いて育てたそうです。またジギタリスという花があちこちに咲いていました。イギリスのイングリッシュガーデンでは、バラと一緒に必ず植えられるお花だそうです。

ガブリエル 花の中心の薄紫色と品のある香りが魅力
ガートルド・ジェキル 香りもとても良いバラです
ニゲラ 可憐な色ですね

ジギタリス イングリッシュガーデンでバラと一緒に植えられる

ベンチや可愛いオーナメントも、お庭を素敵に演出していました。またBさんは絵本作家であり、お洒落な物置の前にはその作品も展示されていました。

可愛いオーナメントがあちこちにあります
絵本の作品展示もあり、Kindleで出版している絵本を実出版するためのアンケートも行われ、その人気作品は紙での出版につながります。

みんなで手と手を取り合って楽しい事を考えるといい気が流れて体がポカポカする、いじめられてる子や独りぼっちの子に一緒にやろう!と声をかけてあげて手合わせをすると必ず仲良くなれる、そういった事を絵本から学んで欲しいという気持ちで書いているそうです。これは気功を学んだ経験から学んだそうです。

愛犬リリックちゃんが絵本にも登場します

バラ以外にも様々な花があふれていました。

スイトピー

早咲きのアジサイ

Cさんのお宅:お庭のテーマは”不思議の国のアリス”

不思議の国のアリス さっそくウサギがお出迎え

Cさんがお気にいりという オステオス ペルマム スパイダーというお花は、なんとも不思議な形で、アリスの物語のイメージぴったりです。そして思わず”可愛い”と叫んでしまったのが、クィーン オブ スウェーデンというお花です。香りも良く形がほんとに可愛いバラです。お花が米粒のようなライスフラワーもあります。

不思議な形のオステオス ペルマム スパイダー
可愛い! クィーン オブ スウェーデン

アリスの物語のキャラクター達はうさぎだけでなく、お庭のあちこちに置かれていて、お庭を素敵に演出していました。

不思議の国のトランプの兵士
アリスともう一匹のうさぎ

そしていろいろな花々が咲いています。

花のあふれるお庭です
ロゼパルファム

秋には秋明菊やベルガモットが咲き、季節ごとにお花を楽しめるようになっているそうです。今日はお宅で子供達のボタニカルキャンドル教室をやっていて、そちらも見学させて頂きました。

いろいろな花を選んで・・
ロウを溶かし入れ、ボタニカルキャンドル出来上がり

素晴らしいお庭を丹精込めて整備し、さらに音楽とともに人々の交流に役立てよう という皆さんの気持ちに感動した一日でした。(Reported By W&M)