【調べてみました】ワクチン3/4回目接種 早わかり7/24更新

4回目が始まり、いよいよ複雑なので一覧表にしました
最新情報はこちら

コロナワクチン4回目の接種ですが、医療関係者等が先行していましたが、17日くらいから藤沢市内一般の高齢者にも接種券が届き始めました。この機会に情報を整理してみました。4回目は、60歳未満の方は予防接種法上の努力義務の対象ではなくなり、重症化リスクのある方を対象とするという事になりました。3回目/4回目、対象者年齢や重症化リスクの判断、会場、ワクチン種類等、色々な立場とニーズを持つ人が、各行政組織の説明用ホームページの奥深くまで探して調べるのは大変です。自分に必要な情報が一目でわかるように、表にまとめた上で参照ページにリンクを張りました。これは現時点での情報まとめであり、参照先のオリジナル情報源での確認をお願いいたします。まず接種券を受取り、自分の意思での予約、接種という手順になります。神奈川県の接種率の推移はこちらに出ています。1・2回目については混乱するので、今回は記していません。第7波の急拡大と共に、7月内の集団接種予約はすでに埋まっており、まだの方は県や国の大規模接種会場の利用を含め早めの手配がお勧めです。

◆藤沢市における接種券の発送状況:自分は対象者なのか?いつ頃接種券を受け取れるのか?写真や表は本記事の末尾にまとめてありますが、そこにジャンプできるようにしてあります。

◆会場及び予約方法それぞれワクチンの種類指定と年齢制限が異なりますのでご注意!
12歳~17歳はファイザーなので藤沢市の個別接種のみ等の制約がありますのでご注意下さい。

〇藤沢市での接種とその会場(個別接種12歳以上、集団接種18歳以上)

運営者
回数
会場:接種説明ワクチン種類
/予約方法
藤沢市
(個別接種)

3・4回共通
対応医療機関リスト
┗そのうちの
Net/コールセンター経由での
予約可能機関リスト
ファイザー(12歳以上)
モデルナ(18歳以上)
・各医療機関での予約
あるいは一部
Net/コールセンター
0120-800-071
ーーーーーー
ノババックス
18歳以上(3回目のみ)
・市内8か所の医療機関
 そのリストと連絡先
藤沢市
(集団接種)

3・4回共通
FIC藤沢フリートParking
藤沢保健所南保健センター
・予約状況→表4
「予約なし接種」
  現在実施していません
  ┗予定は接種説明を参照
モデルナ(18歳以上)
Net/コールセンター
0120-800-071
金土日曜
Net予約は前日24時まで24時間受付 コールセンターは前日21時まで受付(9時~21時)で、日・英・中国・韓国・ベトナム・ポルトガル語対応です。同FAXは0466-26-2280。予約なし集団接種は比較的直前に発表があります。

〇藤沢市以外での集団接種(18歳以上)

運営者
回数
会場:接種説明ワクチン
/予約方法
神奈川県
3回目
4回目
県内3会場
横浜・藤沢:3回目のみ
(藤沢:クローバーホスピタル)
海老名:3&4回目
神奈川県接種説明
3回目ノババックス
横浜3回目Net 
藤沢3回目電話
海老名3回目Net
┗予約なし接種もあり
4回目モデルナ
海老名4回目Net
┗予約なし接種もあり
自衛隊
3・4回共通
自衛隊接種東京会場モデルナ
Net/コールセンター
自衛隊の予約は翌週の分を前週月曜日⒙:00から予約開始という仕組みですが、現在充分余っているので、前日でも予約可能なようです。(前日23時59分がNet予約締め切り) コールセンターは7:00~21:00

接種後は今までと同様に接種証明アプリで登録しておくと、旅行等での証明が簡単になります。以前そのやり方も掲載しました→ご参考です

写真1 4回目接種券の例:前回接種から5か月後の日の少し前を目安に届きます。接種券に前回までの接種日と前回から5か月後の日付が記されています。

表1 4回目接種券の発送日程
最新予定は市のホームページ(こちら)でご確認下さい。

7月22日更新の市HPよりHP

表2 3回目接種券の発送日程
最新予定は市のホームページ(こちら)でご確認下さい。

7月22日更新の市のHPより

表3 60歳未満でも接種が必要な方「リスクのある方」の一覧及び医師の判断について


表4 藤沢市集団接種会場日程と予約状況
 最新予約状況はこちら 市の予約サイトでご確認下さい。
会場1F.I.C藤沢ビル(フリートパーキング 藤沢438-6)会場サイトへのリンク

7月22日更新の市のHPより

会場2藤沢市保健所・南保険センター(鵠沼2131-1) へのリンク

7月22日更新の市のHPより

(Studied By S)