【いいね!ご紹介】絶品!生本マグロ@片瀬山

絶品!三重県産養殖生本マグロ移動販売車@片瀬山〜鮪のまつだ〜

以前こちらで、鎌倉の人気パン屋さん《鎌倉利々庵》の移動販売車が来てることをお伝えしましたが、今度は片瀬山にマグロ屋さんが来てるという話を耳にしたので、早速取材に行って見ました。

場所は南公園側のバランスファクトリー敷地内です。(以前の記事1 記事2)貼り紙もありました。それによると、毎週水曜日2時半〜《鮪のまつだ》によるマグロの直売があると書いてあります。そこで、時間より少し早くバランスファクトリーへ行ってみると既に10人ぐらい人が集っていました。”カマを買ったけど脂がのってて美味しかった!” “ほほ肉は塩焼きが美味しい!”と、皆さん待っている間にマグロの話に花を咲かせていました。
バランスファクトリーHP

BFのフェンスにかかっている張り紙

私も期待して待っていると来ました!《湘南藤沢市場 鮪のまつだ》と書かれた軽トラックが到着です。

到着前から列ができている

何故片瀬山へ?
バランスファクトリー(以下BF)トレーナーNさんの話によると《鮪のまつだ》の移動販売は、鵠沼、片瀬でも行列ができる人気ぶりだそうです。以前から、BFのオーナーがマグロを買いに行ってたそうですが、お店の方がわざわざ片瀬山から来るのは大変でしょうと、片瀬山にも回って来てくれることになりました。

そこでBFの敷地を無料でお貸ししてるそうです。通常は湘南藤沢卸売市場で、お魚屋さん向けに販売をしてる《鮪のまつだ》。お客さんが途切れた時を見計らって、お店の方に人気のマグロについてお話を伺いました。

「鮪のまつだ」さん
冷凍してない本マグロの柵

まつださんのマグロは何が違う?お店情報→
— 「鮪のまつだ」さん 三重県の養殖場で育てた本マグロを専門に販売しています。そこは日本で一番北に位置している養殖場です。水温、海水などの環境によって、それぞれの養殖場で独特の特徴があります。うちのマグロは、漁師が朝捕れた小魚をイケスに入れ、生餌で育てています。下ろしたての身を見ると分かりますが、脂がのって身じまりがよく、一度食べると忘れられない絶品です。市場を通さず直に取り引きしているので、一度も冷凍せずに提供でき、お値段的にもメリットがあります。

早速私もほほ肉とすき身を購入して帰りました。すき身は丼に、ほほ肉は塩焼きにしました。なるほど!臭みがなくて美味しい!家族も大絶賛です!

すき身は丼に・・
ほほ肉はそのまま塩焼きにしました・・

パン屋さんにマグロ屋さん、毎週水曜日は南公園辺りが賑やかになりました。皆さん是非、足を運んで下さい。(Reported By W)