【調べてみた】「もっと知りたい片瀬山」読まれてるのは?2023

記事のアクセス数調べてみました2023年版です 

昨年3月に試行錯誤を経て(集計プログラムを作って)、記事のアクセス数やその中身を調べてご報告しました(街ものがたりどのくらい読まれているか、 「もっと知りたい片瀬山」はどれが読まれているか)。それから、はや一年がたちどんな人気記事がでてきたのでしょうか?リンクと併せてご紹介しようと思います。
ーーーーーーーーーーー
まず本ホームページ全体へのアクセス数の推移をご紹介しましょう。
こちらの方は最新の今年3月末までの数字でお伝えします。ご覧頂いてわかるように1日あたりの訪問者数(Visit数:クリック数ではなく、30分以内の同一の人は何度アクセスしても一人と数える方式)は、4年近くたっても順調に増え続けており、最近では1日平均600Visit程度となっています。この数字は一般的な町内会ホームページの訪問者数に対しては数十倍の値と言って良いと思います。読者の皆様のおかげです。今後もこれを励みにしたいと思っています。

ではいよいよ2023年1年間の「もっと知りたい片瀬山」アクセス数上位50記事の発表です。こちらはHit数 つまり読まれた数です。(この記事の最後にリンクを付けてこの上位50本を掲載します)
下記をご覧になってわかるように、2021年、2022年の記事が多く、しぶとく2020年の記事もまだ散見されます。2023年のものはまだ多くありません。

2023年の総Hit数110039回に対して 50位までで41223回を占めています。記事は全部で400弱です。

上位のいくつかは、どこかのサイトにリンクが張られた可能性が高く、片瀬山外の方のアクセスが多いと思われます。たとえばユリの記事は執筆している私も歴史につながる謎解きの面白さがありました。またCM関係の記事はやはりCMはどこで撮影したのだろうと思う方が多くて、検索してやってくる方も多いのだろうと思います。但し、CMの多くはすでに見れなくなっているものが少なくありません。
ーーーーーーーーーーーーーー
次に2020年~2023年の3年間半の間の累計のHit数を見てみましょう。
これも上位は片瀬山外の人のアクセスが多そうなものが並びました。さきほどの単年度の順位とはかなり傾向が異なります。

2020年~2023年の3年半の間での累計総Hit数 全270221回のうちの50位までで100672回を数えています。

ベスト8あたりから地元ネタのロングセラーと思われる記事が並んでいます。全般的に片瀬山がどのようにできてきたのかについての記事が多いように思われます。2023年の記事はこの3年半の累計順位にはまだまだ登場しませんが、こうしたロングセラー向きの記事も多く書きましたので、今後だんだんランクインしてくることを期待します。
ーーーーーーーーーーーーーーー
では、最後に2023年のHit数ランキングTop50の記事のリンクです。CM関係の記事ではすでに動画公開が終了しているものもありますのでご了承下さい。また古い記事では状況の変化が起きているものもありますが、当時の社会情勢を反映しているものとして、そのまま掲載しています。その1,その2等の数字つきのものは多くはその前後に続きや前編が掲載されていますので、記事の文末にそのリンクが張ってありますのでそちらもご参照下さい。

もっと知りたい片瀬山 2023年Hit数Top50記事タイトル 記事リンク2023
2022/08/15【自由研究】なぜ、ユリの花をよくみかけるのか?4327
2021/07/20【片瀬山の自然】テントウムシ2種 日本最大種+幸運を運ぶ虫1622
2022/03/18【MINI取材】最近のロケ地情報 ユニクロCM&KIRIN CM(追記) &TVドラマ1467
2021/02/23【調べてみました】ライナーが特急湘南になって何が変わる?その11388
2021/08/28【いいね!ご紹介】パイニイが切り開いた道 その21266
2023/1/26【MINI取材】この冬の撮影CM作品ご紹介1052
2022/10/10【はじまりを探して】江ノ島~大船有料道路 その11047
2021/07/09【始まりを探して】片瀬山住宅地造成の頃 その21023
2021/03/30【季節を感じて】片瀬山お花見散歩 富士見坂~片中~片瀬山公園1006
2023/7/25【MINI取材】片瀬地区夏のスケジュール2023993
2022/10/18【はじまりを探して】江ノ島~大船有料道路 その3973
2020/09/0820年9月【この人に聞く】片瀬山駐在所の24年ーその1898
2021/04/30【始まりを探して】水を届ける その1 一番初めにできた施設 給水塔837
2022/05/24【コツを伝授】タマノカンザシの植え替え825
2021/09/23【MINI取材】片瀬山で撮影のCM放映開始794
2022/08/25【調べてみました】ふじさわキュンマップって何?790
2023/2/20【調べてみました】藤沢市 人口増えてます2022766
2020/10/23【四季のお庭】百目柿762
2021/07/06【始まりを探して】片瀬山住宅地造成の頃 その1746
2020/10/27【いいね!ご紹介】湘南絶景イースタンテニス-その1735
2020/10/30【いいね!ご紹介】湘南絶景イースタンテニス-その2717
2021/01/22【いいね!ご紹介】やまかで買える手作り豆腐ー新倉豆腐店その2713
2022/08/20【やってみました】自治会所有災害用蓄電池を使ってみた674
2022/05/29【いいね!ご紹介】湘南の杜 ART GALLERY 目白山668
2023/4/7【いいね!ご紹介】ギャラリーカフェ エスポワール(希望)誕生664
2023/5/18【緊急MINI取材】連続空き巣事件・不審者事案発生!657
2021/08/25【いいね!ご紹介】パイニイが切り開いた道 その1650
2020/11/17【回想】片瀬中学校634
2021/12/04調べてみました】デジタル商品券使ってみた・その他各種お得制度を調べました628
2023/1/15【MINI取材】下水はどこに流れていくか?その1625
2022/07/11【片瀬山の歴史】かつての「片瀬湊」を歴史散歩 618
2021/07/13【始まりを探して】片瀬山住宅地造成の頃 その3613
2021/08/13【この人に聞く】夢をかなえて-アウスリーベ-その1603
2021/06/25【いいね!ご紹介】片瀬山にリハビリデイセンター開設-その1576
2022/10/14【はじまりを探して】江ノ島~大船有料道路 その2572
2022/06/29【片瀬山の歴史】馬喰橋付近を歴史散歩 その2568
2022/11/17【片瀬山の歴史】片瀬山が「鉄砲場」だった頃 その2563
2021/04/27【いいね!ご紹介】あの 鎌倉利々庵のパンが片瀬山に!542
2021/06/29いいね!ご紹介】片瀬山にリハビリデイセンター開設-その2540
2022/11/13【片瀬山の歴史】片瀬山が「鉄砲場」だった頃 その1538
2020/09/11【この人に聞く】片瀬山駐在所の24年ーその2531
2021/03/05【いいね!ご紹介】安心で穏やかな時を過ごせる料理店「来穏」529
2022/04/26【調べてみました】藤沢市はコロナで東京からの移住人口増えたけど・・その1522
2021/05/07【始まりを探して】水を届ける その2 片瀬配水池 514
2020/12/08【サークル紹介】片瀬山気功教室ご紹介512
2021/08/17【この人に聞く】夢をかなえて-アウスリーベ-その2511
2022/02/22【始まりを探して】片瀬山の公園ご紹介+公園愛護会活動について その1508
2020/09/14【この人に聞く】片瀬山駐在所の24年ーその3497
2023/3/9【MINI取材】ゴミ収集日程はどう変わるのか?488
2020/04/0320年4月【片瀬山住宅地の歴史】昔の航空写真と地図を比較472
2021/02/26【調べてみました】ライナーが特急湘南になって何が変わる?その2459

(Reported by S)